もしかして自分は毒親?4つのダメ親な言動はこれだった!【4コマ漫画】

毒親脱出【4コマ漫画】

わたくしコバ37は、自分が毒親なのでは?と思っている。子供に対して、厳しく育ててきた。申し訳ない気持ちもあり、戻れるものならやり直したいと思っている。毒親を脱出するべく、自身を見つめ直し、冷静に分析して、下手ですが4コマ漫画にして自身を客観的に見てみました。

毒親をやめたい!と同じように悩む方に共感頂き、抜け出す方法の参考になったら嬉しいです。

「ダメ親の言動あるある」4コマ漫画はこちら!

ダメ親は正義感が強すぎる

previous arrow
next arrow
Slider

毎日繰り広げられる、兄弟喧嘩にもううんざりっ!!!なんで毎日同じ内容で喧嘩してんのよっ!!!

どっちが先に何したとか、どーしたとかワーワー言われても、そんな事はどーでもええ!あ〜もう頭痛い…。私が言いたいのは、たった1つだ!!!

「けんか、すんなーーーーー!!!!!」

最終的に100%の力でどやさないと、収まらない日々の催し物。何日連続でやるだ?もう、どやす元気もない。逃げたい…。逃げるか…。ひとまずトイレに籠もって違うことでも考えよぅ。

数十分経過…。そろりと戻ってみると!?って、静かだ!意外や意外(✽ ゚д゚ ✽)二人でちゃんと解決してるや〜〜ん。仲良くしてるん❤?ん❤?

何だ…。私の激高した日々は何だったのか。自分の怒りっぷりに、一番自分が嫌になっていたのよ。ほっとけば良かったのね。反省。

ダメ親にありがち。干渉しすぎて、自分が苦しむパターン(T_T)とにかく、コバ37は自分で言うのも何ですが…、真面目で正義感が強いのです。

ダメ親は何でもかんでも否定する

previous arrow
next arrow
Slider

我が家の子供達は、毎日のやるべきことを言われないとやらないのに、楽しい要求だけはひたすらしてくる…。こちらも心から「良いよ!」と言ってあげられない…。口癖のように、開口一番まずは「ダメ!」とついつい否定してしまう。

母さんだって、否定ばかりするのは嫌なんだ!お互い歩み寄ろうや…。ますばやるべきことをやっとくれ!気持ち良く送り出してあげられるよ^^;よろしく頼むよ。

毒親だって、意地悪したい訳ではない!ただ、ちゃんとやるべきことをやってほしいだけ…。ダメ親コバ37は「ま、いっか…。」が出来ない。ルールを守らせてその通りにやらせたい。くそ真面目で身勝手な性分なのです。

ダメ親は何でもかんでも疑問に思う

previous arrow
next arrow
Slider

部屋にはマンガやゲームやら…、出したら出しっぱなしの物だらけ。脱いだらその場に置き去りの洋服だらけ。電気付けたら付けっぱなし!さっき消したばっかりなんですけど???

「ねぇ、なんでなんで出来ないの?何回同じこと言われたら、言われないで出来るようになるの?」

もう1日中「なんで」から始まる話しかしていない気がする。いい加減疲れたなぁ。次こそはやってくれるだろうと・・・こんな簡単なこと出来るだろうと・・・期待して言ってるんだけど???

これは、わたし基準の考えで『出来る』って、わたしの物差しで勝手にはかっているだけだから、実際はこの子達には『出来ない』ことなのでは???そう思うようにしたら、少し気持ちが楽になった。

そう。結果的に、「なんで?」を捨てられたのでした。程よい諦めも、自分が楽になる方法かもしれない。

ダメ親は熱心になりすぎる

previous arrow
next arrow
Slider

我が子は他の子よりできる!天才かもしれない!な~んて、本気で思っていたりする。

自分の高い理想を押し付けて、本人より熱心になってしまう。子供のため。子供の将来のため。将来の職業に役立つ。そんな思いから、真面目なダメ親は力が入り過ぎてしまう。

子供の方はどうだろう?自分のペースで出来ないのだから、窮屈でたまらないだろう。どんどん嫌になるだろう。過度の成長を期待する親が嫌いになるだろう。その習い事も、嫌いに・・・。

ダメ親コバ37は、気付くのが遅かった。もっと、ゆっくりな成長でよかった。見守ればよかった。もう後悔しかない。

終わりに

お読み頂きありがとうございました。全く理解出来なかったですか?^^;100人に1人、いえ…、1000人に1人だけでも、共感してもらえる方がいたら、わたくしコバ37も救われます。これからも、良き母になれるよう、自分と向き合っていきます(_ _)☆

また様子を見に来てくださいね!

0

コメント

error: 右クリックできません