子育て下手なこばちゃんのダメ親脱出大作戦!!!【4コマ漫画】

毒親脱出【4コマ漫画】

突然ですが、わたくしコバ37は、自分をダメ親だと思っている。

子供が3歳頃、本当に小さな頃から、実母に言われた『しつけは3歳までだから、甘やかさないで厳しくしつけなきゃ』の一言を鵜呑みにして、自分なりに(それは母と同じやり方だったかも…)厳しく育ててきた。

子育ては何とも難しい。向いていないとさえ思う。自分の真面目で融通がきかない、妥協を許さない性格が、私と子供を苦しめているのだと思う。幼いときから子供の反発心はすごかった…。それはそうですよね。理想を押し付けられて、ガミガミ言われてたら…。

そんなダメ親をわたしも抜け出したいと思っている。手探りでいろいろやってみた中で、こんなことで親子の関係が少しでも良くなったと言うことを、4コマ漫画にしてみました。

コバ37と同じに、少しでも親子関係を改善したいと思っている方の参考になれば、嬉しいです\(^o^)/

会話がなくったって大丈夫!子供といっしょに汗を流そう!

我が家には反抗期突入の4年生と、姉の真似をして最近小生意気な2年生の姉妹がいる。

日々繰り広げられるケンカにいらいらが止まらない!

遊びの天才達は、遊ぶことだけは黙っていてもやりまくる!

お願いだから勉強や習い事も同じ熱量でやってくれっ!!!!!

なんやかんや言って、注意をしても返事もしない!

毎日毎日同じことばっかり!お母さんだって、言いたくないんだ~!いったい、いつになったら分かってくれるの!!?

何を言っても、何を聞いてもムカつかられるなら、もう何も言えないし、何も言いたくない。

会話も減ってきたかもなぁ。。。

ちょうどそんな頃にマラソン大会があった。珍しく長女が1位になりたいと言ってきた!それから毎日マラソンに連れ出した。

最初は文句を言ったりしていたけど、それでも諦めずに1ヵ月半ほとんど毎日走ったのだ!

下の4コマ漫画は、ギクシャクしていた私達の、そんな関係が一瞬にして無になった瞬間を切り取ったものだ。ご覧あれっ♪

 

 

怒ってばかりのダメ親かもしれないけど、お母さんだって一生懸命なんだ!一生懸命だから、期待しているから怒ってしまうんだ!自分でも分かってる。世間で言われている毒親なのかもしれない。わたしだってやめたいんだ!

言葉はお互い足りなくたって、一緒にスポーツや遊びで汗を流せば、自然と笑いも増える^^

ダメ親(毒親)脱出方法の1つとして、おすすめかもしれない。

0

コメント

error: 右クリックできません