小学生の自宅学習にタブレット(スマイルゼミ)を選んだ理由!

勉強

タブレット学習を選んだ理由とは

我が家では、1年前よりスマイルゼミをやらせています。

上の子は3年生にあがる頃で、下の子は1年生入学前でした。やらせたかったのは、上の子です。

上の子が1、2年生のときは、わたくしコバ37ができるだけ勉強を見てあげていました。それでまあ、平均的に出来ていたので、現状維持で大丈夫かと思っていました。お友達の多くは、公文に学研やチャレンジをやっているようでした。

子供達は学校を帰宅して、勉強といえば宿題だけをこなす毎日で、先生によって宿題の量もマチマチ。上の子は15分もあれば終えてしまえる量でした。ちょっと自宅学習時間が少ないかと思い、何か始めようかと考え始めたのが、2年生の終わり頃でした。

コバ37は基本的に勉強を見てあげるのが苦手です。なぜなら、怒ってしまうから。ダメ親なので・・・、

こんなのも出来ないんだとイライラしてしまうわけです。

そこで!!!

理由①~③

①, 自分で学習が進められるタブレット教材がいいな~~!

と思ったのです。怒らないで済むかも!!と期待して(*^^*)

②, ペーパーレス!!!のタブレットがいい!!!

学習に際して、あっちにもこっちにもペーパーの問題用紙が散らかってストレスが溜まるのが目に浮かぶから・・・。

③, 早めにタブレット学習になれさせたい!

東京都渋谷区はすでにタブレット学習始まっています。早いですね!

2020年からコバ37の住む世田谷区でもタブレット学習が始まる予定なのです。

タブレット学習の中でも、スマイルゼミを選んだ理由とは

1, 日々の取り組みや進行状況を分かり易く把握できる。

スマイルゼミには、みまもるネットという学習の進行具合を管理してくれるページがあります。

学習の記録の総合ページではグラフで科目ごとの終わっていない講座なども一目瞭然!学習日数や、一日の平均勉強時間、受講した講座数などが把握出来ます。

 

 

各教科ごとのページでは毎月の講座の詳細な進度を把握するこどが出来ます。終わっていない講座は何か?間違えた講座はどれか?間違え直しが終わっているか?など表で確認出来、分かり易いです。

 

2, 子供が喜ぶ要素が盛りだくさんである

☆ 勉強するとご褒美でゲームができる  

 スマイルゼミは各講座を勉強すると、星がもらえます。スターを3つ集めるとスターアプリゲームが出来ます。講座によってスターの数は決められていて、学習して3つためないとゲームはできません。が、1講座ですぐにスターが3つもらえるのもありますので、ご家庭で講座をいくつやってから!などルールは必須ですね。

ゲームも、新しく追加されていくのでGOOD!

SWICHをやってるお友達でも、簡単なタブレットのゲームを意外に楽しんでやっていました。

ゲームの時間は、設定出来ますのでやり過ぎるということはありません。

 

★ マイキャラが作れて、集めたスターでキャラの衣装などを買って着せ替え出来る。 

上の子のマイキャラです♪みんなそれぞれ個性が出ていて面白いです^^

 

☆ 頑張って学習するとマイキャラが表彰される♪

 

★ タブレットにトーク機能があって、親の携帯にみまもるトークアプリをダウンロードして子供から学習した内容を送ってもらったり、文字で会話出来ます。写真やスタンプも送れるので、結構役に立つし、楽しいですよ♪

 

3, 英語学習が基本のコースに含まれているのがすばらしい!

講座数はだいたい4~5つ。多くはないですが、その分反復学習が出来てGOOD!

目で映像、耳から音と相互して自然に英語が身に付きます。聞こえてくる英語の発音も聞き取りやすく、私が発音するより断然ちゃんとした発音を学習出来ると思いました。

発音練習では、録音機能もあり、客観的に自分の発音を聞けて、目で見て正しいかどうかが分かるようになっています。

遊びながら、楽しく学習して身に付けられるよう飽きない工夫がされています♪

 

4, 入会前に、実際に体験出来た♪

実際に体験できるイベントに行って、使わせてもらえたので、子供が使いこなせるかどうかや、疑問点は事前に聞けたことは入会への大きな理由ですね。 

さらに、イベントに行って申し込むと入会特典で、????円分のギフトをもらえると言うチラシをもらえました。兄弟で入会の場合はさらにプラスされて、お得感がありましたよ!特典は入会から何ヶ月か後に、頂けました!確かメールでお知らせがきました。

こう言った特典の詳しい情報も体験会に足を運んでゲットしてしまいましょう♪

その前に資料請求をするのがおすすめ♪コバ37も資料で一通り予習して行きました!

疑問点などは体験会ですっきりさせてしまいましょう!体験会のチラシも資料とともに送られてきますよ。

 

0

コメント

error: 右クリックできません