元スポーツ科のこばちゃんが教える!小学生が体力テストで「A」判定になる日常生活とは?

スポーツ

小学生になると毎年行われる体力テスト。

運動苦手な我が子の結果は毎年最低レベル・・・。と陰ながら嘆いている親御さんも多いのでは・・・?

本人も運動出来ないことは仕方ないと諦めモード。運動の嫌いな子供にスポーツをやらせようと思っても、なかなか難しいですよね。

でも、子供だって内心は運動が得意になりたいっ!運動会で1等賞をとりたいっ!と思っているかもしれませんよ。

そこで上手く語りかけてあげれば、やる気スイッチが入るかもしれません^^

コバ37の子供2人は学校で行われる体力テストで「A」判定です。下の子はバレエを習っています。上の子はまったく運動系の習い事はしていません。

お友達のお母さんにも、「運動神経が良いわよねぇ!」「足が速い!運動会で大活躍ね。」などなど言ってもらえるのですが、習い事の話をすると驚かれます。

そりゃぁ、体を動かす系の習い事をやっていれば、筋力も付くし、体の使い方も上手くなるし、ご飯だって美味しく食べられるし!良いことづくめ♪

利点ばかりですが、そういったスポーツ系の習い事をしたがらない子供も沢山いる訳です。そう、うちの上の子がそういった感じの子です。

ではなぜ?体力テストで良い結果が出せたり、運動会のかけっこで1等賞だったり、マラソン大会で優勝したり出来るのでしょうか!?

日頃の生活から、これが良いんではないかなぁ~~?と思うことを挙げていきたいと思います♪

元スポーツ科のコバちゃんが伝授!運動能力アップにおすすめなこと

○○で元気に遊ばせる!

1. そと(外)で元気に遊ばせましょう!

公園で遊ぶことは、体のいろいろな筋力を鍛えられます。

ブランコではバランス感覚、握力腕力、立ち漕ぎでは屈伸することで、大腿四頭筋が♪

鬼ごっこだって、鬼をかわす時に瞬発力が鍛えられるわけです。

宿題優先で、お外で遊ばせてあげないなんて!(泣)

運動能力をアップさせたいなら、思う存分に遊ばせて^^

○○○に合ったスポーツを経験させる!

2. きせつ(季節)に合ったスポーツをしましょう!

夏はプール、冬はマラソンなど。学校で毎年季節ごとに行う競技を、学校外でも行うのです。

夏は土日に子供と近所のプールへ!冬は小学生なら近所を1kmくらいマラソンを一緒に行います^^

その他には、一緒にボール投げをしたり、バトミントンをして、腕力や足腰を鍛えます。

スキーや山登りなども良いですね!

子供でも○○○○○の習慣を!

3. 子供でもストレッチの習慣を!

これは結構重要ですよっ!

小学校中学年くらいになると、個人差があるものの筋力が付いてきます。気が付くと体が結構硬くなってる!?

そうならないためにも、お風呂上りに子供と一緒にストレッチをして教えてあげましょう!

ストレッチで筋肉を柔らかく柔軟にしておくことは、成長の助けにもなるし、いろいろなスポーツの動きにも柔軟に対応でき、怪我の予防にもなります。

電車じゃなくて○○○で!レッツゴー!

4. 電車じゃなくて自転車で!レッツゴー!

最近ではストライダーを3、4歳で乗りこなす幼児をよく見かけます。そういう子は自転車に乗り始めるのも早いわけです。

親の言うことにしっかり耳を傾けて行動できるようになれば、自転車で少し遠出するのも良いと思います。

うちの子も年長さんになってから、3kmちょっと先のおばあちゃんの家までよく行っていました。

結構何箇所も大きな上り坂がありますが、行けるところまで行って、あとは自分で引いて行く!

この繰り返しで、ちょっとづつ脚力もつき、上れるようになっていくのですよね!

特に下半身が強化されますから、気付いたら運動会のヒーローに♪

コバちゃんの運動能力アップに♪特におすすめな遊び

○○○○○○○で体幹を鍛える!

それは、、、ブレイブボード!

発売以来、人気は未だ続いていますね。我が子たちも6才と8才の時に初乗りしたのですが、子供はとにかく覚えが早い!あっという間に乗りこなしてしまいました!

上の子はちょっとぽっちゃり体型だったのですが、始めて1ヶ月でなんと、お腹に縦線が2本!思わず2度見しましたよ(゜ロ゜)

そして、見慣れない腹筋に子供もコバ37も爆笑(^∇^)遊んでいただけなのに、驚きの効果!

体幹を鍛えると、運動能力アップが期待出来ます♪バランス感覚も磨かれて良いことづくめです❤️

大人にだって効果はありますから、一緒に遊ぶのが1番ですね!大人が一人で遊んでいるとちょっと滑稽な姿で恥ずかしい思いをしますから!!是非一緒に♪

○○○○はお金もかけずに運動能力アップに絶大な効果!

それは~~、百均でも買えるなわとび!

だと思いました???勘がいいですねぇ♪

コバ37は、季節問わず、子供達になわとびの前とびを少なくとも300回!二重跳びを50回!やらせています。出来れば毎日やらせたいですが1日おきに行っても十分OKです^^

なわとびは地味な運動ですが全身運動で、あらゆる筋力アップにもなるし、心肺機能も鍛えられます。

連続跳びはマラソンに必要な持久力。二重跳びは短距離走に必要な筋力アップ!瞬発力もつきます。

年間を通してのおすすめトレーニングです!

そもそも縄跳びも苦手でやりたがらない子もいるかと思います。

そんなときは、1日のノルマを達成出来たらシールを貼ったり、シールが何個か集まったらご褒美にアイスなどをあげる約束をして、子供がやる気になるように是非工夫してみてください♪

うちはお小遣いアップで契約^^まさに現金な子達なのでした~~~。

以上、簡単に楽しく出来る筋力アップ!運動能力アップの方法をお話ししてきました!

ではでは、お次は!

我が子2人が体力テストで「A」判定!なワケとは【その2】で

これでOK!小学生が体力テストで「A」判定になる項目別具体策!
それでは、体力テストの項目ごとに見ていきましょう! 体力テストの種目別、簡単な対策とは? 握力対策 握力がない子供が多いですよね!ではどんなことで、握力って鍛えられるかお教えしますね! ブランコに乗る・・・立ち漕ぎの方が自分を...

体力テストの種目別に具体的な対策を見ていきましょう!

 

 

0

コメント

error: 右クリックできません