美容師さん必読!気を付けたい6つの行動!お客さんの本音あるある!

本音であるある話

わたくしコバ37は元美容師なのですが、最近はもっぱらお客さんとして美容室に通っています^^

そこで、お店で働く美容師さんの立場と、お客さんの立場も両方よく分かる、わたくしコバ37が美容室あるある♪をお話したいなぁ~と思います!

美容師さんのその気遣いが、実はお客さんにはやめて欲しかったり・・・!?
なにげなくやっているいつもの行動・・・実は嫌がられてるかも!?

そんな、あるある!!を、お話したいなぁ~と思います。

美容師さんに実はやめて欲しい!お客さんの本音あるある~~!!

その1  やまびこ連鎖方式で活気をだす・・・。

居酒屋並みの「いらっしゃいませ~」の連呼・・・。

これ、結構恥ずかしいんですよね。一人の美容師さんがでっかい声で、お客様いらっしゃいました~!と他の従業員に知らせるために言う感じのです。その後、顔が見えないのに、どこからともなく聞こえてくる!「いらっしゃいませ~!」の嵐・・・。他のお客さんからの視線も感じる・・・。

せめて顔が見えてからで良いのですが・・・。
もうちょっと、トーン落としめで良いですからぁ~~~!!!

・・・。

一人の美容師さんが発した言葉を聞いて、その他の従業員さん達が同じ言葉を連呼する・・・。

こんな時も・・・。

シャンプーが終わって、席まで戻る際にも「おつかれさまでした~~~!!!」のやまびこの嵐。

お店の美容師さんは、どのお客さんが今どの段階で、次は何か?を把握してお店を回していかないといけないので、お客さんを案内する時に声を出してご案内するお店も多々あると思います。コバ37もそういったお店で働いていました・・・。お店側は確かにその方が、皆で情報を共有出来て良いのですが、お客さんからすると、結構注目されるのって恥ずかしいものなのです。

ましてや、洗髪後のセットされてない、頭だけ風呂上りの状態で、お店の中をふらふらするのですから!
きゃー見ないで~~!!と思っていますよぉ。

 

その2 ツンデレ接客はご勘弁を!!!

お店に入ったら、担当の美容師さんが目の前で他のお客さんのカット中!あ、気付いてくれた!

気付いてるのに、会釈もしてくれない担当の美容師さん・・・。ご案内され隣りを通っても、隣の席に座っても・・・???スルーするのはなぜぇぇぇぇえええ!!!???

そして、前の人が終わって、やっと自分のところに来てからの~~

どうも。いらっしゃいませ♪こんにちは♪」

って!こらっ!

言うの遅くないですか???

お客さんは感じていますよ~~!目の前のお客さんだけが、あなたのお客さんではありませんよぉ・・・と。目の前のお客さんも、担当の美容師さんが他のお客さんに挨拶しても、自分が放ったからしにされたとは思いません。きっと、目の前のお客さんをないがしろにしない、そんな気遣いからその対応になってしまうのかな???でもその気遣いは間違っている・・・。

 

その3 わ、わたしって、そ、そんな雑誌読みそうですか!?

若いアシスタントの美容師さんが、気を遣ってお客さんのイメージで置いてくれる雑誌。

実は外れのことが多いのです!

せめて何冊か持ってきて、選ばせて欲しい!!!1冊だけで、これを置いていくかってチョイス。こちらも気を遣って読んでるのですよ。美容師さんのチョイスが当たってるのではなくて、仕方なくですっ。本当は交換して欲しい!けど言えないお客さんは沢山いるので~す。

席に置いてくれる雑誌!選ばせて~~~!!!

 

その4 ひたすら話しかけてくる美容師さん・・・。
美容室に行くのって、結構リフレッシュになるんですよね♪頭洗ってもらったり、髪型変えて、マッサージしてもらったりして。雑誌も見ずに、時にはぼーっと考え事をしたかったり。思い思いに過ごしたいものです。
暇してるからといって、話を持ちかけられても、そっとして欲しかった~~~!!という事は多々あります。
暇を持て遊んでるのではないのですっ!ぼーっとしているのもその時間を楽しんでいるのです♪
話をするのが好きな人もいるかと思いますが、美容師さんも話しかけられたらお相手をするぐらいが良いのかもですねっ!その人その人にあった、接客って大事ですよね^^コバ37は断然、放っておいて欲しい派です!
 
その5 スピードアップは分かるけど、雑と紙一重ですよ!!!
この美容師さんカット上手で通ってるけど・・・。クシがいつも痛い!けど言えない・・・。
な~んてこと、ありますよ~!結構、上の人達に多いです。誰も言えないですからね。
あとは髪を乾かす時とか、バッサバッサ手首をフルに使って、軽快に乾かしてくれてますけど、結構引っかかって痛いもの・・・。ドライヤーが熱かったり(T^T)
慣れとは恐ろしいものです。丁寧に越したことはありません^^
 
その6 今日はなんか、いつもと違うキャラ!??
いつもはちゃんと敬語なのに、今日は結構フランクだなぁ~!なんて思わせて、驚かせている可能性が!?
築き上げてきた関係が崩れるかもしれませんよ!いつもと違う態度は、お客さんも敏感に感じます。
急に近づきすぎては×。人を見て、徐々に間をつめていけたら良いですね♪絶対に距離を縮めたくないお客さんも居ることをお忘れなく^^

おわりに

お客さんの立場で思いあたることを、経験談としてお話してみました!接客業ってなかなか難しいですよね。お客さん1人1人に合わせた接客が出来たら素敵ですね。参考になりましたら幸いですっ!
お読み頂きありがとうございました♪m(_ _)m☆
 
 
 
 
 

 

 

0

コメント

error: 右クリックできません