元美容師が教える!「お客さん、実はそのお気遣い!NGかも!」in美容室

本音であるある話

わたくしコバ37は元美容師なのですが、最近はもっぱらお客さんとして美容室に通っています^^

そこで、働くお店側の美容師の立場と、お客さんの立場もよく分かるコバ37が、美容室あるある♪をお話したいなぁ~と思います。お客さんの気遣いがかえって美容師さんにはやめて欲しかったり・・・。

ってあるあるを、ご紹介しま~す。

お客さんに実はやめて欲しい!美容師さんの本音あるある~~!!!

その1 美容室に行くとき、いつもよりおしゃれしてませんか???
美容室に行くと、おしゃれな美容師さんがたくさん居るので、お客さんもいつもより身なりに気を遣って背伸びしてしまうものですよね^^
でもでも~~!!!実は、いつもどおりのファッションやメイクで行った方が、良いのですっ!!!
なぜなら、ファッションやメイク、お仕事なども考慮してヘアスタイルを提案しているから。
普段メガネをしていることが多いなら、メガネスタイルで行った方が良いですし。普段、パンツスタイルが多いなら、お得意のスタイルで行った方が断然良いです。自分の好みのヘアスタイルを提案してもらえるはず。
ありのままの姿で美容室に行くことをおすすめしますね♪
 
その2 美容室でシャンプーするし、ヘアセットはしない方が良いかなというお気遣いはNG!
これも上記のその1に通じますが、自分の好みのヘアスタイルを美容師さんにアピール出来ます。
こんな風に、ワックスでここをくしゃくしゃっとさせる感じが好きとか。ロングヘアをこんな感じにアレンジしてるとか。普段のスタイリングを見せられるのでいつも通りで行くのがGOOD!
どうせシャンプーするから!とか。ワックスを付けて行くのって、洗うのが大変になって迷惑かな!とか。そんな気遣いはしなくて大丈夫なのです♪
 
ある程度したいヘアスタイルを決めていった方が良いかな~!というお気遣いは必要なしっ!
どんな感じのヘアスタイルにしようか、悩む~~!!上手く伝わらなかったら嫌だし・・・。
前髪はこんな感じで~、横はこんな感じで~、などと、いくつか写真を見せた方が良いかな!と、細かくこうしたい!とサンプルを持ってきても、その人その人によって、輪郭も違う、髪質も違う、髪色も違う・・・。
ですから、持ってきてもらったサンプルのままスタイルを決めても、似合わなかったりします。
それを理解した上で、ある程度スタイルを絞っていくのは、良いかと思いますが、100%同じにはならないことは理解しておきましょう!そこで、美容師さんは、似合う方向へ提案してくれるものです。
 
 
 
 
他にも、シャンプーやカットの施術中のこんなあるあるも!
その3 シャンプーの時は、頭の力は抜いて抜いて~~!!

シャンプーのときに、よくお客さんて気を遣ってくれるんですよね^^

襟足部分をシャワーで流すときに、自ら頭を持ち上げてくれるのです。実はこれ、美容師さんからすると、力を抜いて欲しいんですっ!

持ち上げると、あ!上げてくれてる!って美容師さんも分かります。実はかえってやりにくいものなのです・・・。頭の重みを利用して、襟足にシャワーをあてて上手い具合に洗うのでリラーックスして、ここは美容師さんに任せましょう♪

 

お話し好きも、カット中のおしゃべりは5割くらいが自分のため!?
わたくしコバ37は、いくらベテランの美容師さんのところへカットに行っても、カット中はなるべくおしゃべりは控えます。美容師さんが、一人にかけられる時間は限られています。最大限に素敵にカットして欲しいと思うので、おしゃべりは5割減で、短い時間でカットに集中してもらえます^^
 
カット中、雑誌を見たり、携帯をいじったり・・・。下の向き過ぎは、NG!
美容師さんは、鏡越しに見てカットしています。左右の長さの違いや、前髪の長さ、髪のニュアンスなどなど、鏡を見て、確認したいことが山ほど!無言で頭の位置を変えてくる美容師さんもいるかもですが、
美容師さんの指示に従うことが、上手くカットしてもらえる近道ですっ!
好きに過ごしてくださいと、よく聞きますが、本音は違うって感じですね!
 
遠慮して、スタイリング方法を聞かないのはNG!
いよいよ仕上げ!美容師さんは手慣れた様子で、いかにも簡単に仕上げていきます!これなら家でも同じに再現できるかも♪と思っても・・・。いざ自分でスタイリングすると、想像以上に違う仕上がり。
こうならない為にも、乾かすコツから、スタイリング剤選び、つけ方を聞くべきです。
美容師さんの方から教えてくれるのが1番理想ですが、忙しかったりすると、伝えない場合も多々あります。
だから、自分から聞くようにしましょう!これで、格段に自宅での再現性が違ってきます。

おわりに

以上、わたくしコバ37が美容室で働いていた時の経験を元に、お話させてもらいました♪
如何でしたか?美容室に行く時に、結構気を遣っていたかも!とか。あれはやらない方が良かったのね?など思われたのではないでしょうか。

美容室はリフレッシュに最適な場所ですっ!こちらを参考に、素敵なお時間を過ごして頂けたら嬉しいです♪

お読み頂き、ありがとうございました!

0

コメント

error: 右クリックできません