小学生★スマイルゼミで新しく習う漢字の学習方法とは!

勉強

スマイルゼミで、学校より先に新しい漢字を学習する方法

小学生の子供達にタブレット学習のスマイルゼミを1年やらせてきましたが、とある疑問が・・・。

学校ではまだ習ってない新しい漢字をスマイルゼミでどうやって学んでいるのかと・・・。

各月の国語の講座に「漢字の練習」という講座が1~2講座あるのですが、それを開いて始めるをクリックしていざ始めてみると、早速!文章の読み書き問題が出題されます。

え~~!!!いきなり学校でも習ってない漢字の読み書き問題!!??

当然、子供も出来るわけがなく・・・。×××バツばかり・・・。

でも子供は柔軟なので、答え合わせをして何度もチャレンジしているうちに覚えてしまいます。

コバ37はすべて子供にタブレット学習を任せていたので、気が付くのが遅くなりましたが、1年スマイルゼミを続けてきてやっと!こんな疑問を抱いたのでした!

新しく学ぶ漢字をどうやって学習するの???

読み方や書き順は・・・?

今さらでお恥ずかしいですが・・・。疑問が沸いたのです・・・。

これからスマイルゼミを始めるご家庭や、同じ疑問を抱いてまだ解決出来ていない方へ!

その疑問、解決しま~す♪

新しく習う漢字の学習方法 ★その1★

1.講座の「漢字の練習」をクリック!

          ↓↓↓

2.はじめるボタンの右横なぞり書きをするをクリック!

  なんで気付かなかったのか!なぞり書きボタン!これ重要っです^^

          ↓↓↓

3.学びたい漢字を選んでなぞり書きページへ

 読み方、書き順の確認が出来ます!書き順を見るをクリックすると、それを見ながら一緒になぞり書きが出来るので、覚えやすいです。書き順を間違えると正しい書き順を示してくれます!親切♪

          ↓↓↓

4.書き順を覚えたら、自分で書くをクリック!

 ここではなぞり書きではなく、自分の力で書きます。ヒントをクリックすると書き順をまた教えてくれます。

          ↓↓↓

5.採点をクリック

 お手本と比べて採点してくれます。

 ※ここでは、書き順を間違えても指摘してくれません!!!

          ↓↓↓

6.お手本と比べるをクリック

 自分の書いた書き順と正しい書き順を照らし合わせて、比べられます。この時に書き順が間違えていれば気付くことが出来ます。

          ↓↓↓

7.一覧へをクリック

 最初の新しく習う漢字の一覧に戻り、他の漢字も学習します。

新しく習う漢字の学習方法 ★その2★

「漢字の練習」の講座で新しい漢字をなぞり書きで練習したら、漢字それぞれの銅色のメダルがもらえます♪次は、このメダルのランクを上げる(銅色→銀色→金色)ために、国語のページにある、「漢字コレクション」のミニテストに挑戦しましょう!子供達は、このメダルのランクアップすることが嬉しくて、漢字の学習を楽しく進められます^^

ミニテストには

最近習った漢字、得意な漢字、おさらいチェック、間違いやすい漢字、トレーニング(これまでに習った漢字からランダムに5問出題)などがあります。

まとめ

まず新しい漢字を「漢字の学習」講座のなぞり書きで学習したら、「漢字コレクション」のミニテストで学習をしたり、国語のページから「漢字の練習」講座をやって学習し、身に付けましょう!!!

以上参考になりましたら幸いです^^

 

 

0

コメント

error: 右クリックできません