ベランダガーデニング★超初心者だけどやってみた!

ガーデニング

みなさん、こんにちは!

以前から興味のあった、ベランダガーデニング^^ついに取り掛かりました!

DIY好きのコバ37は、ベランダで電ノコを使って木材をウィーンと切り、木片やら木くずを散らかし放題。ダイニングからそのベランダを見えないようにカーテンを閉めて、隠していました・・・。

子供には片付けしろっ!など言ってるくせに・・・。お手本を見せていないのだから、やるはずもないですよね・・・。

以前から思ってはいたのですよ。ベランダの草花を眺めながら、ほっと優雅に食事を取る生活がしたいなぁと。

夫にもぐちぐち言われて。ついにやってやりましたよ!!!

 

超初心者が初めてのベランダガーデニングで行った6つの手順とは

その1 ベランダの清掃

まずは木屑の清掃と、無駄に散らかった不用品の数々を廃棄処分!いやぁーほとんどがゴミだった・・・。

みなさんも、ベランダに不用になった物を置いていませんか?あら?私だけですかね^^

まずは面倒でも、頑張って綺麗にしちゃいましょう!

 

その2 ベランダガーデニングをリサーチ!

次に、自分の好みや理想形はどんなか、ネットで沢山画像を見て調べましょう!!

全くの無知のコバ37も沢山の画像を見て、「あ!これ!好き好き!」と自分でもしたいガーデニングが分かりましたよ。

 

その3 植木を何に入れる?どのように置く?材料などを調達する

好みのガーデニングが分かったら、植物を入れる器を買いましょう!

プラスチックのプランター?陶器の物?レンガで地植えのように見せるように囲いを造る?

などなど、必要な物を準備しましょう!

ちなみにコバ37は、ブリキが好きなので器に使いたいと思って、以前から百均や大好きな雑貨屋のサリュでブリキの工具入れなどを調達しておきました♪

あとはリンゴ箱を使ってその上に置きたいなぁーとか、すのこを使いたいなぁーとか、ちょっとずつ増やしていきました。

 

その4 品揃えの多い、お花屋さんやホームセンターにGO!

実際にお店に行って、好きな草花をゲットしましょう!

寄せ植えにする場合は、育て方が同じものを選ぶと水やりや肥料を与える時期などが同じなので楽ですよ。

育て方は、買う草花の脇に説明書きが添えられているので、確認しながら買うと良いです。

 

その5 器に植え替えしよう

好きな器に軽石と土を入れて、実際に植え替えてみましょう!寄せ植えの場合は配置を決めてイメージを作ってから植えてみましょう!

 

その6 買ってきた草花の育て方を調べよう

育てる草花について詳しくなろう!

夏の暑さに強いのか。冬の寒さに強いのか。お水は好むのか。月数回の水やりが良いのか。

増やすにはどうしたらよいのか。などなどを調べて上手に育てましょう!

コバ37は植物をすぐに枯らす名人なので、この点は気を付けて失敗しないように勉強しています。

子育てでイライラするし、植物のお世話まではたして出来るか自分でも半信半疑だったけど、植物と向き合う時間は結構ストレス解消になるんだなと、最近実感しています。

よぉ~っし、ベランダの草花たちよ、ちょっとずつだけど増やして行くぞぉー♪♪♪

 

コバ37のベランダガーデニングの第1歩ご紹介《before→after》

《before》

 

《after》

まだまだほんの一角で、ガーデニングと呼べるレベルではないけど、これからもいろいろな方の素敵なガーデニングを参考に、ベランダを素敵に改造していきたいです^^拡張後はまた、アップさせていただきます♪

0

コメント

error: 右クリックできません